葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お葬儀後の手続き・届け出
  4. お葬儀後の手続き・届け出:相続関係まとめ

お葬儀後の手続き・届け出:相続関係まとめ

お葬儀後の手続き・届け出は様々なものがあります。

今回はその中から相続についてのまとめです。

相続関係は、特に、専門家に相談・お任せがいいかと思いますが、
ひととおりわかっていると不安がないかもしれませんね。
ご参考に・・・。

「相続人」とは?どうやって決まる?
相続人とは、遺産を相続できる資格のある人のことです。実は法律できまっているんですね。

 

相続人の遺産分配割合
相続人はそれぞれの遺産の分配についても法律できまっています。相続順位や、他の相続人がいるかどうかによってその割合も異なります。例えば・・・

 

相続してもらえない人!
実は、法定相続人であっても、相続権を失う場合があります。

 

相続税、どのくらい?
相続税のおおよその目安を出す方法があります。心づもり、ということで知っておくのはいいかもしれませんね。

 

あなたも私も相続税!?
相続税でタイヘンなのはセレブな方たちの話。・・・・そう思っている方が多いと思いますが、そうも言っていられなくなりそうなのをご存知ですか?

 

相続税は10か月以内に!?
相続税の申告と納税はお亡くなりになってから10カ月以内が原則です。意外と慌しいですよね。

 

贈与でも相続税がかかるけれど
細かく言うと「遺贈(相続)」の他に「死因贈与」があります。贈与と言うと、生前贈与だと税金が有利♪といった話がありますが・・・

 

遺産相続をゼロにするには
何らかの事情で、遺産相続したくない、つまり「単純承認」したくない、・・・方法がいくつかあります。ただし、それぞれ注意点も。

 

遺産分割協議って?
「誰が何をどれだけどんな形で相続するか」を「相続人全員で」話し合って決める集まりのことです。

 

遺産分割協議書のかきかた
是非つくっておいていただきたいのが「遺産分割協議書」です。

 

遺言書は万能?①遺言書のできること

 

遺言書は万能?②遺留分って
財産を遺したいようにのこすのに有効な遺言。しかし、万能ではないんです

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031