葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. もうひとつのお盆「地蔵盆」

もうひとつのお盆「地蔵盆」

8月も15日をすぎるとすっかり
お盆気分も抜けてしまいますが、
実はこれからもう一つのお盆があるのをご存知ですか。

この間までのお盆は盂蘭盆会。
これから 地蔵盆の季節になります。

地域によっては
子供の縁日として、
屋台が立ち並び、
ちょっとしたお楽しみになっています。

お地蔵さまは子どもにゆかりの深い仏様で
賽の河原で鬼にいじめられている子どもの霊を
助けにいくと言われています。
同じように、今世の子どもたちを
守り導くとされているんです。

この期間に子供が楽しめるものが並ぶのは
お地蔵さまの子どもへの思いを形にしたものと
言えるかもしれませんね。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930