葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参列のマナー
  4. 夏のお葬儀参列の服装の注意点

夏のお葬儀参列の服装の注意点

連日暑いですね。暑さとともにお葬儀も増えている気がします。
さて、夏のお葬儀の注意点をお伝えしておきますね。

半袖OKですが、露出大はNG

葬儀当日は、本来はダークスーツや女性はそれに準ずるワンピースなどが正式ですが、きちんとした印象であれば、半袖やノーネクタイも大丈夫かと思います。

ただし、あくまで「きちんとした」印象が大切。
男性なら、襟元がだらしなかったり
女性なら、襟ぐりが空きすぎていたり、ノンスリーブだったりというのは避けたいものですね。
女性の場合、スカート丈は膝頭ちょうどというのがぎりぎりでしょう。
透けすぎる素材もストッキング以外は考えものです。

サンダルはNG

夏はどうしても華やかな足元が多くなりますが、お葬儀だけは地味にお願いします。
黒だからといってもサンダルは失礼にあたります。
もちろん、装飾が多い靴もNGです。
基本は黒の光沢の少ない靴、パンプスです。

小物の色に注意

暑いので、ハンカチや扇子も手放せませんが、できれば地味な色目のものを持参したいものですね。
あとは、通常のお葬儀と同じような点に注意いただければと思います。

 
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930