葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. お盆とお中元はいわれが一緒?

お盆とお中元はいわれが一緒?

夏の日本の風習のひとつにお盆があり、お中元がありますね。

なんでこの暑い時期に二つも面倒なことが・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はこの二つ、元をたどると一緒なのです。

もともと中元とは、中国の道教からきたもので
年に一度、さまざまな罪が赦される贖罪の行事でした。
先祖供養をこの時期にする風習もありました。

その後、中国に仏教が伝わった際、
夏の修行期間明けに、
先祖供養、先祖の代わりに功徳を積む意味をこめて
周囲に飲食をふるまう習慣(盂蘭盆会)が生まれ、
それと結びついたと言われています。

現代の日本では
お中元はすっかり「お世話になった方への夏の贈り物の時期」
「夏の一大商戦」となっていますが、
実は「ご先祖供養」の方が主だったんですね。

この時期はいいことをして、ご先祖供養につなげる季節なんですね。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031