葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 「得度」とお葬儀

「得度」とお葬儀

「得度」というのは、お坊さんになる、僧になる儀式のことです。
すごく遠くの世界のことのように感じますが、
実は毎年、有名な寺院では行っている儀式です。

古来は髪を剃髪・落飾し、僧衣になり、法名や戒律を授かって
禁欲を誓い、俗世を離れる・・・というものでした。
いわゆる出家です。
よく、大河ドラマなどで、負けた武士の一門の子供たちが・・というシーンがありますね。

厳密にいうと、今は「在家」という
寺に寝起きせずに自宅で仏道実践を行う、という僧職も認められていますから
今「得度」しても、そういう道を選ばなければ
家族と今生の別れ・・・ということにはなりません。

もっというと、お葬儀は得度の儀式なんです。
「南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧・・・」
そして戒名をもらいますね。
戒名は亡くなった人の「法名」のことです。

すごく俗な話をしてしまうと、
得度式の費用は戒名よりも格段に安いです。
心安らかに、善い人として生きていく覚悟とともに
人生の節目で「法名」を授かりに行くほうがいい気がしますよね。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031