葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合同葬とエンディングノート
  4. 就活、いいえ終活ブームです。

就活、いいえ終活ブームです。

僕の息子は少し先になりますが、シューカツ(就活)、親も子も大変そうですね。
それより先にもう一つのシューカツ、「終活」が多くの方にとっては大事かもしれません。

自分の人生のフィナーレをどう迎えるか、
そのあとのことをどうするかを考えるのが終活。
真剣に取り組んでいる方が増えているのだそうです。

主なところでは、お葬儀やお墓といったところで、
自分の希望通りのところを探して手配して、安心というのが
ひとつのゴールのようです。

ただ、多くの人のお見送りをしてきた中で思うのは、
それだけではなく、
いってみれば、最後で最後の自分の身に関わることだけでなく、

できれば
財産相続は是非とも決めておいてあげていただきたいですし
病気になったとき、
特に意志の疎通がままならなくなった時のことも
「本人がそういっていたのだから」と
周りが納得できる話にしておいていただきたいですね。

お葬儀に関してもそうですね。
どんなお葬儀にしたいのか、誰に来てほしいのか・・・
よくよく考えて決めて、希望をしたためておくのがいいと思います。

そんな思いで、メルマガもご用意しています。
「人生の最後にやっておくべきこと」

ほぼほぼ、全部必要なことを網羅しているのではないかと思います。

無料ですので、終活のスタートにどうぞお読みください。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930