葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 勤行集って何?

勤行集って何?

勤行集、「ごんぎょうしゅう」と読みます。
ひょっとしたら、ご実家の仏壇に
小さな冊子が一つくらいあるかもしれませんね。

勤行集とは、毎日、だいたいの時間を決めて読経するのに使う、
いってみれば普段使いのダイジェストのお経集です。

毎日?と思われたかもしれませんが、
「お勤め」という言葉は、
この勤行からきている
ように、

日々の修行のひとつなんですね。

宗派によって重視する大事にしているお経が違うので、
勤行集もそれぞれの宗派のものがあります。
勤行のしかたも、実は様々です。

ただ、それぞれ短い文言のあつまりですし、
共通に使われる文言もあり、それは意味も比較的わかりやすいです。
追々、それは解説させていただくとして、

意味がわかると、
なんとなく、毎日お唱えするといいんだろうなぁというものもあります。
言霊のパワーをもらうという意味でも
習慣にされている方もいらっしゃるようです。

僕も毎朝、先祖供養もありますが、
自分自身をすっきりとするために、「お勤め」しています。

マイ「勤行集」もすっかり年期が入ってます!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930