葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 鏡開き

鏡開き

今日は鏡開きの日。

昨日は武道館で
㈶日本武道館主催の毎年恒例の武道始めとともに
鏡開き式
が行われましたね。

(三鷹では警察署の武道始が14日ごろですから
武道始としてはちょっと早めですね)

武道始め自体も壮観なのですが

(昨年のようす・・・㈶日本武道館主催公式HPより)
$葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ
鏡開きもダイナミックです。

なぜ鏡「開き」なのか
包丁や刀を使わず「割る」のか・・・

諸説ありますが、
このお餅自体がお供え物ですし、
神仏となった人の姿を現した「鏡」であるとも言われています。

だから刃物で切るのは縁起が悪い、
開いて分けてみんなで食べていい縁をもらいましょう
ということになるわけです。

それにしても今日も寒い・・・。

この時期あったかいお汁粉は
気持ちもあったまりますね。

僕もお相伴にあずかりたいと思います。 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930