葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分とAZUMAのこと
  4. ひな祭りは喪中にやってもいい?

ひな祭りは喪中にやってもいい?

今日はひな祭りですね。
我が家は、息子が一人なので、
なんとなくあやかって、ひなあられやケーキを食べたり・・という程度ですが、

今年は週末に重なったので
お雛様を飾って、桃の節句のお祝いのお食事
・・というご家庭も多いかもしれませんね。

さて、喪中におひな祭りはやってもいいんですか?
という質問を受けました。

いいんじゃないでしょうか!
ご家庭内で例年の季節の行事としてされる分には
構わない
と思います。

ひなまつりにかこつけて大々的にパーティとか、
親戚中を呼んでお祝いの宴・・・というと話は別ですが・・・。

もともとのお雛まつりの由来が
けがれを人形に移して流す・・・という儀式から
派生したものですから
仏事と関係ないと言えば関係ないものですし。

今年は春が特に待ち遠しく感じますので
せめて、ささやかに春を待つ日にしたいなぁと思います。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930