葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 供養とは
  4. お墓参りのしかた

お墓参りのしかた

今回のお彼岸はお天気にあまり恵まれないようですがお墓には是非、お参りしたいものですね。

お墓参りのお作法をご参考までに確認です。

◆お参りは中日(春分の日:今年は20日)にはこだわらず、期間内であればOKです

◆お墓についたら、まず墓石を洗い、お墓の周りのごみなどを拾い、古いお花(枯れてしまっているなど)・お供え物を片づけます

◆仏花(お花屋さんで売っています。故人のお好きだった花でも可)を両脇に飾ります

◆お供物があればお供えします
※定番は「ぼた餅」(牡丹の花にちなみます)ですね。
秋はそれよりちょっと大ぶりの「おはぎ」(萩の花にちなみます)です。

◆お線香をたき、手を合わせて、故人とご先祖に感謝の念をおくりましょう(お願いごとはいけません!

◆お借りした手桶・柄杓を戻し、掃除ででたごみを持ち帰ります

今年は、例年にも増して大忙しな僕ですがこんな時だからこそ自分の気持ちをすっきりリセットするためにもなんとか時間を作ってお墓参りにいこうと思っています。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031