葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 春はお寺のイベントだらけ

春はお寺のイベントだらけ

ここ数日、暖かい日もあって、
春の兆しが訪れはじめた気がしてほっとしますね。

明日までが今年の春彼岸なのですが、
実は、お寺のカレンダーでいうと、
春は年末以上にイベントが多いんです。

例えば、18日前後は「観音祭」として、
あちこちのお寺で、観音様にちなんだ祭事が行われています。
この世の命を救いとろうとする菩薩である観音様。
そのご利益にあずかりましょう、とお参りを促すお祭りがあるんですね。

また、4月にはいって8日はお釈迦様の誕生日。

・・・といってもピンとこない方も多いかもしれませんが、
小さなお釈迦様の像に甘茶をかけるのを見たことはありませんか?

花祭り」という名称で行われています。
正式には潅仏会(かんぶつえ)仏生会(ぶっしょうえ)といい、
お釈迦様の生誕を祝う日なんですね。

祭事にちなんで、法話を聞くことができるお寺も多いようです。

いずれも、梅・桃・桜・彼岸桜・・・と
気候が良くなるとともに、花見に出かけたくなる季節です。

ちょっと寄り道して、出かけた先のお寺に立ち寄ってみるのは
いかがでしょうか。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930