葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 供養とは
  4. お彼岸の「おはぎ」「ぼたもち」

お彼岸の「おはぎ」「ぼたもち」

お彼岸のお供えの定番と言えば、
「おはぎ」ですね。
甘党の僕にとっては、ちょっとした楽しみです。

正確に言うと、
春は「ぼたもち(牡丹餅)」
秋は「おはぎ(お萩)」です。
同じじゃないの?どう違うの?と思って調べてみました。

そもそも、ぼたもちもおはぎも材料は一緒です。
あずきにさとう、塩、もち米にお米。
あずきの赤い色は、厄払い・魔除けになると古来から言われており
だからお彼岸に食べるようになったと言われています。

ぼたもちはこし餡でちょっと大ぶりの丸い形
おはぎは粒あんで小さめの小判型。
花に詳しい方はお分かりのように
それぞれの季節の花にたとえて名前がつけられているのですが、

なぜ「あん」の種類違うのかについても理由があります。
あずきの収穫は秋ですから、秋は新豆で皮も柔らかいので粒あんに、
春は冬を越したあずきは硬くなっていますから、皮を除いたこしあんに、
ということなのだそうです。

今は保存技術も加工技術も発達しているので
年間を通して「こしあんとつぶあん、どっちがいい?」という話になりますが、
昔の人はこんな風に工夫していたんですね。

今回もたべすぎないように気をつけます!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930