葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 三蔵法師は一人ではない!?

三蔵法師は一人ではない!?

三蔵法師といえば、西遊記のあの美形のお坊さんを思い浮かべる方が多いと思います。
(ドラマでは夏目雅子さんや深津絵里さんが演じてましたが、男性です!)

お経のなかにも「三蔵法師」は数多く登場します。
ただし、一人ではありません!

実は「三蔵法師」とは、
仏教の経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した僧侶(法師)のこと、称号の一つ
なのです。

お経の多くは、インドから伝わり、サンスクリット語から漢語に訳されています。
こういったお経の翻訳に活躍したのが「三蔵法師」つまり訳経僧というわけです。

西遊記に登場するのは「玄奘三蔵」さんです。
実在の人物で、インドに仏教の原典を求めて旅をしたことから、
この物語のモデルとなっています。
「般若経」をもたらしたともいわれています。

ハーフの三蔵さんもいます。
有名な「仏説阿弥陀経」など数多くの経典の訳者「鳩摩羅什(くまらじゅう)三蔵」
お父様はインド出身、お母様は中国の隣国の出身です。

日本人でも一人だけ三蔵さんがいます。
興福寺の「霊仙三蔵」です。
霊仙は804年、最澄や空海と同じ遣唐使の一行として唐に渡り、
長安で仏典の訳経に従事し、
その功績を認められ憲宗皇帝より「三蔵」の称号を賜っています。

ドラマ「西遊記」では臆病だったり、ドジだったりとコミカルに描かれてますが、
実は本当に偉い人達なんですね。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930