葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分とAZUMAのこと
  4. 「グリーフ」と「モーニング」と「家政婦のミタ」と

「グリーフ」と「モーニング」と「家政婦のミタ」と

ここのところ、「グリーフサポート」の講座に通って奮闘中の僕ですが、

「グリーフ」って何か即答できる方はあまりいませんよね。
一言で言うと「グリーフ」は英語では「悲しみ・悲嘆」ですが、
どちらかというと
「一人心に閉じ込めた悲しみ」という意味合いですね。

この他にも悲しみを表す言葉がいくつかあります。
たとえば「モーニング(mourning)」
これはより周囲に共有されて、
昇華されつつあるニュアンス
です。

グリーフワークは、悲しみを表に出して、周囲と共有することで、
少しづつ癒しにつなげていこうというもので、
僕の学んでいるのはそのお手伝い、「グリーフサポート」です。

そういえば昨年話題になったドラマと言えば「家政婦のミタ」ですが、
ミタさんはまさに「グリーフからモーニングへ」の過程をたどっているんですよ。

幸せとは言えない生い立ちと、壮絶な過去を持つ家政婦ミタが、
母親(妻)を失った家庭に派遣され、様々な事をおこしていきます。
・・今世紀最高視聴率をたたき出したドラマですから、気になる方は実際にご覧いただくこととして・・・

このミタさん、はじめは無表情で悲しみも含め、過去の出来事を封印していますが、
最後には、信頼関係が生まれた派遣先の家族の前で、
感情とともに自分の過去を語り、少しずつ自分自身を取り戻していきます。
この過程がグリーフワークに重なるんですね。

ドラマのように短い時間で一気に解決とはいかないんですが
グリーフとモーニングの繰り返しで、人は癒しに向かっていきます

ご遺族に寄り添う中で、そんなことを意識しながら、お声に耳を傾けられるよう、
うちのスタッフにも、ここで学んだことを伝えていこうと思っています。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031