葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ奮戦記
  4. 小さなお節介のための研修会

小さなお節介のための研修会

AERAの記事にものせていただいていますが、
僕はお葬儀を通じて、遺族の方々の心をいやすことできたら・・・と
考えています。

そのためにはお葬儀では進行がスムーズで
参列された方もお焼香やご冥福を祈るのに
余計な心配やストレスがないように、というのは
もっとも基本として一番気をつかうところです。

そのあとの法事のことも
スムーズに、親戚縁者に失礼のない形で
手配ができるようにと
ちょっぴりお節介を焼くつもりで
全スタッフがかかわっていく
ようにしています。

自分も学ばなくてはと通っていいた
「グリーフサポート」のプログラムも、
ようやく社内にも研修の形で還元できるようになってきました。

お客様に直に接する機会の多い
葬祭スタッフやケアさん中心に
研修をしています。
いわば、いいお節介をやくための勉強会です。

ベテランにとってはなんとなく、経験で身についてることの整理や確認として
若手には、よりお客様に寄り添う手立てとして
みんな真剣に聞いてくれているようで、うれしいです。

自分もやっと投資からアウトプットできてほっとしてます。