葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 如是我聞:世界のお葬式
  4. 世界のお葬式:白?黒?

世界のお葬式:白?黒?

白(純白)というと皆さんが思い浮かべるのは何ですか?

僕は仕事柄、経帷子(きょうかたびら=死に装束)が思い浮かんでしまいます。
時代劇ファンならさながら、切腹の時の白袴とかもありますね。
でも多くの方は「ウェディングドレス」「白無垢」でしょうか。

実は、あるウエディングプランナーの方からのお話ですが、
中国である新郎新婦が披露宴会場を
白を基調としたコーディネートにオーダーしたのだそうです。

披露宴前日、すっかり準備万端、あとは明日を迎えるばかりになった会場に
新郎のお母様が訪れました。

そして会場を見るなり、顔色がかわり、
「これじゃぁ、ダメよ!やり直してちょうだい。」
そして赤を基調にしたものに変えたのだそうです。

そう、お気づきの方も多いかもしれませんが、
中国では多くの地域で「お葬式の色は白」なんです。
真っ白な会場をみて、お母さんは
葬儀会場みたい!不吉な!ということになったのでしょう。

ちなみに、「赤」は中国では大変おめでたい色としてポピュラーです。

さて、日本はどうかというと、
現在は「黒」が喪服の色ということで、
黒がお葬式の色という意識が多いようですが、
実は日本も古来は「白」がお葬儀の色でした。

地方のお葬式シリーズでもご紹介しましたが、
いくつもそういう習慣を残している地域があります。

黒をお葬式の参列の際に着るというのは
天皇のお葬儀の際、礼服を国民に着せるということで
海外の礼服(ブラックフォーマル)を採用したのがはじまりのようです。

「白」は命がけの色、
実はウエディングドレスも白無垢も「今までの自分を捨てて、飛び込みます!」という
決意の衣装
なんです。(ご存知でしたか?)

(海外ではその必死さがいやだと、カラードレスで結婚というケースが多いのだそうですよ)

お葬儀はそれは命がけに違いありませんが、
昔の武士の方々、そして女性はすごいですね・・・・。
僕にはできません・・・。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031