葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 合同葬とエンディングノート
  4. エンディングノートをいつ書くか

エンディングノートをいつ書くか

前回まで、エンディングノートの各項目と詳細、注意点について、
ざっと説明をしてきましたが、いかがでしょうか。
こんなことを書くんだ・・というのはだいたいお分かりいただけたのではないでしょうか。

問題は、これらをいつ書くか、ということです。
ご自分のご両親のお亡くなりになった年を超えられた方は
なんとなく書かなくてはという思いにかられると思いますが、

多くの方は元気でこのブログをみていただき、
「まぁ、そのうちに」「もう少し年取ってから」と思われているのではないでしょうか。

できれば、今すぐにでも、時間を作って書き始められることをおすすめします

それには2つ理由があります。

一つは、葬儀社としてのアドバイスです。

明日はわからないからです。
年間何百人ものお見送りをしますが、
「あまりに突然で・・」「急にこんなことに・・」というお話のなんと多いことか。
大切な人のために用意しておいてあげるのに、
「間に合う」よう、早めに安心を揃えておいてあげてはどうでしょう。

一つはカウンセラーとして?のアドバイスです。

あらためてエンディングノートをかくことで
「よく生きる」きっかけになる方が多いからです
「自分の人生を見つめ直すきっかけになりました」という人は少なくありません。

そう言った意味では、とにかく書き始めることが大切。
何度も書き直せるよう鉛筆書きが便利ですよ。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930