葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 仏教では「愛」は苦しみの元!?

仏教では「愛」は苦しみの元!?

街中はすっかりクリスマスの装い一色ですね。

地元三鷹駅の南側も北側もイルミネーションがみごとです。
恋人たちの季節、ですかね~。

ところで仏教では「愛」は必ずしも良いことと捉えられていないのをご存知ですか。

なぜかと言うと、
愛はある特定の対象にこだわることであり、
それは「私のもの」と執着すること、縛られることになるからです。
結果、失う苦しみや、束縛を受ける苦しみを伴うことになるというのです。

仏教でいうひとのことを思う、思いやる言葉は「慈悲」と呼ばれます。
相手を全く束縛することなく、無償なものです。
「博愛」といえるような、広く分け隔てない友情のようなものと説かれていますね。

なかなか難しいですね、その境地に至るのはきっと・・・

とりあえず、目の前の自分の家族のわがまま?を許す、少し広い心を目指します!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031