このお彼岸は、関東はなかなかすっきりと晴れませんでしたね。
お墓参りは行かれましたか。
雨の日になってしまった方はお掃除も大変だったことでしょう。
お墓の周りの片付けをするので精一杯だったかもしれませんね。
さて、年中雨ざらしの墓石は、どうしても白っぽくなったり、それが過ぎるとコケが生えてしまったりします。
そうなってしまうと、ブラシでこすってみてもなかなか綺麗にはなりませんね。
元々の石の色つやもだんだんなくなってきます。
かといって、墓石の新調は費用もさることながら魂抜き、魂入れの供養も必要でひと仕事です。
墓石のクリーニング技術
何回かご紹介していますが、やはり、おすすめしたいのが墓石のクリーニング技術です。
ご存知の方が多いと思いますが、基本的なお墓のお掃除はお墓の周りの落ち葉やごみ、枯れたお花の残りなどを片づけ、墓石に水をかけ、ブラシでこすり、土やほこりをおとすといったかたちになると思います。
ただ、なかなかスッキリきれいにとはいかないものですよね。
白っぽい水アカのこびりつきはブラシだけでは無理ですし、黄緑色のコケのあとはもっと大変。
新しいお墓のつややかな光と比べてしまうとくすんだ感じにはなってきてしまいます。
かといって、新調するのは勇気がいりますよね。
実は、すっきりピカピカにする、墓石のクリーニング技術があります!
自分たちのお墓はすっきりピカピカが気持ちいいもの。
ちょっと新調したみたいで気持ちがいいです。
クリーニング費用は3万円くらいです。
墓石を替える費用と手間(魂抜き、魂入れの供養も必要です)を考えると安いかなぁと個人的にはおすすめです。