葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 葬儀のキホン
  4. 明日は我が身。喪主のおしごととは?

明日は我が身。喪主のおしごととは?

ある日突然、自分が喪主になる!
実はけっこう多くの方が経験されています。他人事ではありません。

そうなったときのための「喪主マニュアル(喪主になったら読む本~喪主のお仕事あんしんマニュアル~
」を作りましたが、

けっこう重宝していただいてます。

突然、しかも悲しみの真っただ中に
不慣れなことを
しかも短期間に判断しなければならない、

一方で、故人に対して何かしてあげられないか、
いいお葬儀にしたいという思いもある・・・

なかなかハードな役まわりですから、
基本的なことがわかるマニュアルくらいはないと、と思った次第です。

慣れていない」「流れや相場がわからない」ところだけでも
わかりやすくサポートして差し上げたら
お気持ちも楽になるかもしれない・・そんな思いで作りました。

時々、お葬儀の詳細についてはブログでも解説していきますが、

無料ですのでfacebookから是非ダウンロードしてみてください!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930