葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 縁日って何の日?

縁日って何の日?

そろそろ夏祭りの季節ですね。
神社やお寺の参道や境内に、にぎやかに出店が立ち並び、
ちょうちんがすずなりになって・・・なんとなくうきうきする人も多いんじゃないでしょうか。

こういった催しの日を「縁日」とよぶことがありますが、
これは男女の縁を結ぶ日・・・ではありません。
「ご縁のある日」「縁を結ぶ日」・・・誰と?

実は神様や仏様との縁を結ぶ日、ご縁にあやかる日、
という意味なんですね。

初詣はキャンペーン、というお話を以前しましたが、それと同様、
楽しい催し物で神社仏閣に足を向けさせ、
仏縁を結んで、救われる、そのきっかけをつくろう、というものなのです。

お寺さんによっては、こういったお祭りやお催し物の期間に
法要なども受け付けているところもありますね。

夜店をたのしみつつ、
せっかくですから、参道の先のご本尊に忘れずお参りもしてきてくださいね。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930