葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 供養とは
  4. 仏壇のお掃除・お手入れのしかた

仏壇のお掃除・お手入れのしかた

ご自宅でできる仏壇のお掃除・お手入れの仕方もご紹介しますね。
お天気の良い時に、窓をあけてやってみてください

お仏壇、特に金仏壇や唐木仏壇は工芸品ですので洗剤や水気は厳禁です。
なので、使うのは「乾いた(柔らかい)布」と「毛ばたき」「羽ばたき」や「筆」です。
そのほかに、ふろしき、新聞紙、雑巾などもご用意ください。

①ふろしきをしいて、仏壇の中のものをそこによけます。

②仏壇本体のほこり・よごれを払います。

傷がつかないよう、やさしくから拭きします。
漆塗りの部分は特にガーゼのような柔らかい布で。
金箔の部分は毛ばたきでほこりをはらいます。
細かい部分は筆で落とします。

③金属部分の汚れをおとします

金メッキや色つきのものはから拭きのみにします。
真ちゅうのものは金属磨き剤をつかってもOKですが、くれぐれもほかの部分につかないように・・・

④香炉をきれいにします

これは風のない時に外でやったほうがいいかもしれませんね。
灰ふるいで線香の燃え残りを取り除き、細かい灰のみを香炉に戻します。

④仏具類をきれいにします

真ちゅうのもの(おりんなど)、塗りのものなどは柔らかい布でふきます。
陶器製のものは内外を丁寧に洗って水けをしっかり拭きとります。

⑤ご本尊・掛け軸・ご位牌のほこりを払います

毛ばたきや羽ぼうきで静かに丁寧に払います。
ご位牌が漆の場合は、ガーゼでやさしく拭きます。

⑥もとの位置に荘厳します

一番奥のご本尊・掛け軸などからもどしてゆくとよいでしょう。

お掃除しながらわからなくなったら、仏具店に。大切な財産のことなのですから、遠慮なく聞いてしまっていいと思います!

きれいになったお仏壇は、自分の心もきれいになったようなすがすがしさがあります。

お天気のいい日にやってみてください。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031