葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 葬儀のキホン
  4. 忌中と喪中の過ごし方

忌中と喪中の過ごし方

「忌中」「喪中」、期間や過ごし方、ご存知ですか?

忌中は四十九日までの期間のことです。

古くは「死者を出した家=けがれている」という神道の考え方も入って、自宅に謹慎するしきたりがありました。
門戸を閉じ、酒肉を断ち、賀(が)せず、音曲をなさず、嫁とりをせず、財を分かたず・・というものです。

この期間は仏教では、亡くなった方の次の行く先がきまるまでの期間(中陰)です。
そこで、閻魔大王さまから良い裁きを受けるようにと願って、追善法要したり、身を慎むんですね。

現在では、故人の冥福を祈り、晴れがましいことや派手な行動を慎む期間とされています。

たとえば、門やお玄関の正月飾り(門松なども)、鏡餅等の飾り付け正月料理、お屠蘇でのお祝いはしません。
年始まわりや神社、仏閣などへの初詣も控えるのが一般的
です。

できれば、婚礼の席も本来は辞退したいところですが、今は周囲の状況と個人の判断によるところが多いでしょうか。

喪中は一周忌までのおおよそ1年の期間のことです。
「服喪期間」ともよばれますが、これは「喪服を着用する期間」という意味です。
現在では・・・ずっと喪服でいることはないですが。

過ごし方としては、忌中に準じますが、お正月も、おせちを普通の食事として食べたり、子供にお年玉をあげるのは、いいのではないかと個人的には思います。

また、「あけましておめでとう」など年始のあいさつは控えて、喪中葉書を出しますね。

それと「喪中」とするのはどの範囲かという問題ですが、配偶者・子供、本人及び配偶者の両親・兄弟姉妹・祖父母まで
とするのが一般的ですが、これも基本的には本人の考え方によりますね。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930