葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 仏教のトリビア話
  4. 因果応報は生まれる前から!? 

因果応報は生まれる前から!? 

「因果応報」や「自業自得」が仏教用語からきているというのはなんとなく察しの付く方が多いかもしれませんね。

この季節で言うなら・・・
美味しくてビールを飲みすぎたら、体重が増えてしまったというのはまさに「自分でやったことの報いが自分に及ぶ」例ですね。

僕の大きな体もそうかもしれません・・・・

じゃあ、なんで私は真面目にやってるのに・・・
・・・思うように上達しないの?
・・・美人じゃないの?
・・・親子喧嘩が絶えないの?   etc

なんだか、考えると理不尽に感じることの方が多いかもしれませんね。

仏教によると、それも因果応報なんだそうです。
過去生の中でその原因をつくっていて今は生まれ変わってその原因を覚えていないだけなんだそうです。

そう考えると、たいていのことは仕方ない、受け入れよう、じゃあ自分の行動をかえてみようと前向きになれそうな気がしますね。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930