葬儀屋さんのお葬儀ブログ

後悔しないお葬儀もつくり方
それは今をよく生きることにもつながります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 民間救急
  4. 2階でも、担架が入らなくても大丈夫!

2階でも、担架が入らなくても大丈夫!

民間救急のお問合わせで時々あるのが

「うちは2階に寝てるんですが、大丈夫ですか?」
「マンション(アパート)でエレベーターが狭い(ない)んですが・・」
というものです。

ひょっとしたら、そのせいで、最初からあきらめている方もいるかもしれませんね。
・・・大丈夫です!!

こんな秘密兵器があるんです。
通称名は、布担架。

消防の救急隊も同様の物を使っているそうです。

破けない素材でできた敷物の中に空気膨張のマットが入っておりクッション性があって体に痛みのある患者様にとってもやさしい担架なんですよ。

患者様が動いてしまっても落下せず安全なんですが、万が一にならぬよう当然訓練していますし、搬送に向かう最中にバディーとイメージトレーニングしていますので安心してのっていただければと思います。

最近では螺旋外階段3階の自宅搬送時にも使いました。
大変でしたが、なんといっても搬送依頼があればの、お仕事ですから!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031